--------

スポンサーサイト

スポンサー広告 TOP↑
2005-07-21

初心者だったら偉いんかい!

【初心者だから、なんなんだ?】
※普通の初心者の方のことではございません。
 自分が初心者だからということを強調し、
 何もしないクレクレを指してます。


前回、例にあげた荒らしと化したある人を紹介した時に冒頭で
「ここ数年でネット利用者として小中学生が急増した」
と書きました。

私は、ネット歴8年、PC歴11年と言うこともあって、年々知識(無駄なものも多々あり)をつけていっている。

それはまるで、【塊魂】というPS2のゲームのごとく、役立つものから無駄なものまで様々頭にくっついてる感じ。
学生のとき、PCのハード・ソフトの両面専門的に学んだおかげだというのも・・先生たちの汗の結晶として書き足しておく。
先生、ごめんね・・年間出席率1割きってて・・でも、課題評価はなぜかAかBいただいてました・・ありがとう、先生(ニヤニヤ)


ネットを始めた当初は、見るだけ、見るだけ、見るだけ・・。
しかし、それだけでは満足できない人も多いはず。

自然と、掲示板への参加をし始め、メール交換、お絵かきBBSへの参加などを始める・・そして、自分でホムペを持ち始める。

多分、ほとんどの人が他の人のサイトを見るなり話を聞くなりして自分もホムペを持ちたいと思ったに違いない。

そこで、今日はホムペをもって初めて分かったこと・・を書こうと思います。
・相手は同じ人間だってコト。
・他の人もいるってコト。

前者、同じ人間だってのは通常みんなが常識として頭に入ってることだと思う。

ところが、だ!!

一向に減らない、最悪な「初心者を掲げる人間」。。。


多分、初心者で結構多いのが

「初心者なので教えてください。」

「初心者なので、やさしく教えてください。」

「初心者なので、分かりやすく丁寧に教えてください。」



そりゃー最初は丁寧に教えてあげてたサ。
でもね、あなたが私とコンタクトとってるのは、ネット。

それを忘れてないか?

インターネットってのは、よほどの専門知識じゃない限りかなりの情報量が載っている。
もう溢れそうなくらい、同じコトを一杯かいたサイトは数え切れないくらいある。
あなたは、そこを利用しないかい?

その人だけが初心者なんじゃない。
みんな、最初は初心者なんだ。

なのに、さも、こっちはやさしく教えてくれるんだろうと高をくくって質問してくるせいか、ちょっとこっちがきつい言い方※1をすると、逆ギレを起こすか、もう二度とこなくなる。さらにはお礼だって言いやしない

「絵の描き方教えてください」
>ネットで検索して講座サイト参考にしてください。

「どうやったらホムペもてますか」
>ネットで検索して講座サイト参考にしてください。

「どうやったらアクセス増やせますか」
>ネットで検索して講座サイト参考にしてください。私にだって分かりません。こっちこそ教えてくださいって感じです。


初心者だから、なんだ?
掲示板やメールを打つ時間と努力を持っているのなら、自分で検索したほうがよほど早いし、よっぽど偏りのない、間違いの少ない情報だろうよ。

何より、こっちはイラストサイトだ。
講座サイトでもなんでもねぇんだよ、私に聞くな、私に聞いていいのは頭が大丈夫かってことと、サイト内でのエラー発生のみだ(ヲーイ)


=========================

私のサイトではないが、ある初心者から被害を受けた友達サイトをご紹介。

友達Aのサイトは、私のサイト以上の盛り上がりを見せ、カウンター回りも目を見張るものだった。

そんなある日・・ヤツは来た。


掲示板カキコ No1. タイトル【すごいキレイ!】
すごくキレイでうらやましい~って思うよ!
わたし初心者だから、どうやって書いていいかわかんないの。
っていうか、キリ番※2ふんだんで、なんかください。
リクエストって描いてあったけど、Aさんのイラならなんでもいいですよ~。


1.初めましての挨拶もできないんかい?
2.自分は名乗らないし(名前無記入状態)
3.なんでもいいが一番困るからリクにしてんだろうが。
4.っていうか、なんかくださいってアンタねぇ。


まず、挨拶はネット以外のリアル世界でも常識でしょ?
親に習わなかったんかい?学校でも?幼稚園とか保育園でも
「ご挨拶は基本」って教えてますが?

なんでもいいとか言われて、落書き送られたって本当にいいのか?
※友達Aは、ものの見事に棒人間を描いて送ってやったそうです。

っていうか、初心者だろうがなんだろうが、名は名乗れい。

「なんか」でいいんだ?じゃー梅干でもOKっすか?
(なぜ梅干とか、聞くな・・)

=====================


初心者がみんな悪いとは言わない。

ちゃんと自分で努力している人、自分でなんとかしようとしてコケちゃってから人に聞いたりしてる人、自分でなんとかしちゃってすごいなって正直に思える人、いますよ。

いますけど、
クレクレに比べたら少ない、少ない。

もう少し、努力したらどうっすか?クレクレ初心者さん
そういう人は、永遠に初心者を名乗るんでしょうね。
「ネットはなれたけど、CGIは初心者だもん!」
ってね。

そんなんじゃーいつまで経っても成長しないし、人に甘えるしか芸がないのならさっさとサイトから消えてくれ。

※1キツイ言い方
  「ここは講座サイトじゃないので答えれません。」
  とか付け離した言い方をした。
※2その子は指定型キリ番だったので、かなりレア度は高かった。
スポンサーサイト
ネットに愚痴(ノ`△´)ノ コメント(1) トラックバック(0) TOP↑

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shout2.blog17.fc2.com/tb.php/2-6da72998

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS




RECENT TRACKBACKS






OTHERS

