--------


スポンサー広告 TOP↑
2005-08-23

ちょっと奥さん!!

「子供を生んでない人には分からないでしょうけど~・・」




これ、これはわしが最も嫌いな言葉のひとつ。
最もっていうからには、一番であって、一番は普通ひとつじゃねぇのかなんて文句は受け付けないぜ。


わしは10代を卒業して間もないが、結婚する友人、出産を経験した友人などは意外と沢山いる。
勿論、友人の年齢はさまざまで、下は16歳~上は34歳まで。

でも、出産した途端、皆して同じようなことを口走るようになる。



「やっぱ子供は早いうちに~・・・」

「子供いないと分からないだろうけど~・・」

「っていうか、優遇当たり前だし」





子供を育成するのがどんなに大変なのかは5歳の時から知ってるさ。
親を手伝いながらどれ程大変かなんて微塵ながらも知ったさ。

でもな、だったらどんなときでも手を離して井戸端会議に熱中するな!
道路に飛び出して引かれかかった子供を心配などせずに、運転手に文句だけ言って立ち去るな!

自分の責任を転嫁して都合のいいときだけ母親面すんな!!

しかし、これはまだ序の口!!
確かに、気が動転しちゃうし、自分だってやりかねない行為なり!!

だけどね、許せないのがこれ!!!!




「ほら、あそこのお姉ちゃんに怒られるから止めないさい。」










(`Д´)ノ彡バンっ!!




なんでわしやねんっっ!!!





子供が病院で走り回って、自分の躾の甘さを他人に押し付けたばかりか、子供にしてみれば

「お母さんは怒らないけど、お姉さんが怒るからやっちゃいけないんだ。
ってことは、あのお姉さんがいない所でならいいんだね、マミィ」


だとしかとらねーような怒り方してんじゃねぇよ!!



そういう怒り方は誤りだっつーのに、まだキガツカネェのかよ!!




まぁ、そういう子供は「大人」のいないところでエッラい馬鹿なことをオンパレードでやってくれるから、結局責任取らされるのは「間違った躾」をしている親なんだけどさ。



ちゃんと、「いい事」と「悪いこと」っていうのは「親」である人が教えなくちゃ意味がないし、最終的にその責任ってのは全て本人と親にかかってくるからね。

因果応報。




それに、自分の怒りに任せて子供を叱ってる親。

例えば、スーパーなんかで子供が何かのお菓子を欲しがったとする。
地べたに寝転がって「買ってー!!」と泣き叫ぶ。
駄々をこねた状態の子供。
周りには沢山の人。
勿論、その周りの人は
「うわ・・なんて聞き分けのない子なんだろう」と言わんばかりの目で見る。。。


さて、あなただったらなんて子供を宥めますか?

通常、見られるのは
「ほらっ!!もうお母さん行っちゃうからね!!勝手にしなさい!」だと思う。(個人的に多いと思いますよコレ。)


でも、やってくれる親ってのはそうじゃない。

「ほらっ!みんな見てるでしょ、立ちなさい!恥ずかしいっ!」


この発言のどこに子供を思いやってる言葉があるでしょうか?
わしには親の「一方的な羞恥心」から「世間体を気にした」発言にしか聞こえないし、何より「自分の躾の仕方のせいではありませんから!」という隠れた心の叫び的発言にしか聞こえない。


もう少し子供を思いやった、子供のための叱り方って出来ないもんでしょうかね??



※ちゃんと躾をしている親さん、間違った躾をしている親に対してなんらかの救いの手を差し伸べてあげて。


世間に愚痴_(-_-メ) コメント(0) トラックバック(0) TOP↑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shout2.blog17.fc2.com/tb.php/10-74c0deb4

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS




RECENT TRACKBACKS






OTHERS

