--------

スポンサーサイト

スポンサー広告 TOP↑
2005-07-20

ザ・ネチケット?

ネチケットについて

最近、ネット人口の増加に伴い、小中学生(低年齢化)などもネットをするようになりどんどん増えてきているのがネットマナー」を掲げるサイト。

これはだめ!あれはいい!

それぞれのネチケットサイト独自の見解が書いてある。
いろんな意味で勉強になるし、自分も初心者の頃やってたアイタタ行為などなど。
見てて、管理人をすればなるほど納得って感じの内容が盛り沢山。

そんな中発見したのが
「ネチケットサイトをコケ下ろしているサイト」

いちいち、「ここは違うだろ!?あぁ?何言ってんだあんた?」
というコメントと共に、そこが掲げるネチケットを木刀で殴る勢いで叩いている。

確かに、そのサイトさんが言っているのも一理ある。
いや、確かにリンクをどこに貼るだ、お気に入りはどこでもいいだ、ってのも分かるけど、
自分のPCに個人的利用範囲内でなら画像DLするのは著作権違反にならないだとか言うのも分かるんだけど。

でも、管理人としては
「そらーカウンター回したいねん」

「アクセス解析トップにしかつけてないねん、
 アク禁できんようなってまうやん」

というのが、私の正直な気持ち。

それと、個人の利用範囲内であれば他人の画像でも勝手にDLオッケーだ。
というのにも反論として・・

「自分が苦労して描いてるのに、その人が一体なんの目的でDLしているのか知りたいし」

それに

「絶対、その画像が流出しないとは断定できないだろ?」

ってコト。

前者はまぁ、エゴなんだけどー。

後者に至っては、そのサイトが保障してくれるなら問題はないよ?
そうやって著作権を振り回すなら、それなりの責任もでてくる。

たとえば、A子はDDDサイトというサイトのイラストが気に入ったのでPCにDL。
↑ここまでは問題なしね。
でも、A子のPCとはいっても、実は妹であるB子も利用してて・・。
で、そのB子がその画像に一目ぼれ。
お姉ちゃんであるA子に聞くと
「覚えてないorどこのか分からないなー。」
と言ったとする。

で、B子は「どこのか分からないのなら誰もわからないんじゃ?」
と安易にこういう公の場で公開したとしよう。

さて、悪いのは誰?

1.A子
2.B子
3.ガードしなかったDDDサイト管理人


難しい判断じゃないですか?
私たち一個人だと、判断できず、最悪訴訟にもなる著作権問題。


それに、リンクを貼るのもお気に入りに入れるのも自由。
これは、問題なし。私も異議はない。

でも、私が経験したことをココにあげよう。
あるサイトを立ち上げ、リンク数、アクセス数も軌道に乗ってきたある日、引越しを目論んだ。

アクセス解析を至るところにつけてた私には一つ気がかりなことが。

1.ある一定の画像が載っているページにブックマークで日に数回現れている特定のIPがいた。
2.引越しは、最下層から行うのが私流だが、その画像などの掲載ページは最下層なのでもっとも早いうちからお引越し→削除行為を行っていった・・見れなくなるんだろうなークス


まぁ、どうだっていい。
だって、私はちゃんとサイト内規約にこう書いてあるんだもん。
「ページもサイトもいつ移動するか保障もできないんで。
 それとお引越しの場合はインデックスには宣言しますね。」

とな。

なので、その画像が掲載されているページ+ギャラリー(画像へのリンクページ?)のページを全て削除→ギャラリーへのリンクは切ってしまい

「引越し作業+整理のためはずしました。」
と日記+インデックス+お知らせなどに必要以上に載せまくった。

まだ学生だった私は、学校の期末試験でだされた
【C言語で簡単でもいいから独自プログラミングを構築して提出しろ】
という先生の悪魔の声に気をとられ、そのまま引越し作業ができず2週間が経過

提出後、久しぶりに自分のサイトを見るとそこには何件もの書き込みがあり、その中の何件かのスレッドが恐ろしい状態になっていた。

スレッド1 タイプ=問い合わせ系カキコ
・●●さん、一体どこに消えたんですか?
※(消えてないし・・)
・戻ったら連絡ください・・心配です・・。?
※(ごめん・・だけど、失踪じゃなく勉強で疾走してたんだ・・(ヲイ))

スレッド2 タイプ=意味不明系カキコ
・はじめましてー私も●系サイトやってるんですよ~良かったら着てね!
※着てね!じゃなくて、宣伝やめてって書いてあるでしょ?
・こんにちは、私ルミちゃん。小学生なの、どうやったらそんなにうまく描けるんですか?
※うまいとか言ってくれて嬉しいんだけど、私は私よりうまい人をそりゃーもー一杯知ってるから、今度その人たちにでも聞いてくれ(ヲイ)

そんな中、ナイアガラの滝のように長いスレッドを発見。
その内容はこんな感じ。

スレッド3 タイプ=荒らしVS常連さん
荒「いきなりページなくしてんじゃねーよ!エゴっつーんだよそういうの!氏ね氏ね!!」
常連A「お引越ししてるって、インデックスとかにも書いてありますよ、荒らさないでくださいよ」
常連B「っていうか、普通さぁ、お引越しするっていってんのに、なんで勝手にあなたがキレるわけよ?そこら辺おかしいだろうが?」





(返信数 計58)


まるでタイフーンのように荒れに荒れまくってるスレッド・・。
荒らしも収まることを知らず、あるサイトのアドレスを出してきた。

荒「ほら、http://***.com/にもこう書いてある
  「それは管理人サイドが、マナー違反である」
  ってね!!バーカ、マナー違反してんじゃねーよ!」


そのサイトに行ってみると、確かに書いてある・・・。

ほっほー・・一体どんなマナーブックがこの人の中には存在しているんでしょうか?
マナー違反って、一体誰がどう決めたマナーブックに基づいてるのか聞いてみたい。

引っ越すのにも、みんなの一致承認が必要なのか?
いつまでも過去の恥ずかしい作品を消さずに残しておけと?



はっきり言って、そんなマナー聞いたことも見たこともねぇっす。


しかし・・その荒らしさんですねー・・なんと、掲示板に参上する前にメールを何通も送ってた様子。

掲示板に気を取られててすっかり忘れてたメールに気がついたのはその荒らしさんを引越し後サイトからアク禁で追っ払った後だった。

メール1 タイトル【質問】
前から見てたんですが、なぜか今日、急にページが見れなくなったんですが、なんでですか?

メール2 タイトル【なんで?】
問い合わせしているのに、なんで返事こないんですか、ちゃんと送信されてるか心配なのでもう一回送ります。
なんで、みれないですか?


====================

上記2通は同日の昼と夜に届いたもの。
こんなメール・・1番目の特に返信できないって。
意味わかんないんだもん。
知らない人(メールアカウントも差出人も)だし、至る所に引越しの文字を走らせてるのに?
しかも、3通目にはだんだん切れ始めている様子が伺える。

====================

メール3 タイトル【最低です。】
こんなに何回もメールしてるのに返事しないアンタはサイテーです。
ウィルス送りますよ、それでもいいんですか。


====================

次の日、早朝に(確か6時頃だったかな)届いてたメール。
すばらしい、脅しです。
たとえ、ネットの世界でも、あまりにもひどいと【脅迫罪】が適用されるんですよ?
さぁ、次に来たメールを見ましょう。

====================

メール4 タイトル【とにかく早く】
もうページ見れなくてもいいです。
だから、画像を早く送ってください。
みんなにうそつき呼ばわりされたらアンタのせいです。
どうやって責任とるつもりですか。


====================

もう、すでに意味が分からなくなってます。
しかも最初の勢いはどこへやら・・・だんだんビクビクとした顔が出てきている模様。
っていうか、みんなって一体誰?

====================

メール5 タイトル【なんでですか?】
なんで言うこと聞いてくれないんですか?
究極、2ちゃんへ荒らし依頼する。
最悪、弁護士を頼んで訴訟する手はずも整ってる。
いい加減にして。


====================

2ちゃんねるを何かアングラか荒らし依頼サイトと間違えてるのか・・?
私の聖地である2ちゃんねるを利用しようとするとは、いい度胸だ。


こういったメールが後、10何通か届いてる・・。
しかも、1日に最低2通・・多いときで5通も。
2週間近く返事をしなかった私に対し、
業を煮やしたこの荒らしさんはとうとう掲示板に出没するに至ったわけだ。


確かに、2週間も自分のサイトに行けなかったのは悪いと思うし、
途中から、お願いしますと低姿勢になったあたりを見ると、なにやら事情があったのか?と思うのも事実。

だけど、どうっすか、これ??

私の対処としては・・・ムシ。
荒らしは、ムシ・放置が一番。
ただし、ほかのスレにはちゃんと返信しました。

心配だと書いてくれた人に対しては、メール・サイト訪問もさせていただきました。
で、無事を確認してくれた友人たちにも改めて
「荒らしには参加しないように。あなたたちも巻き込まれる」
と、言い残し、引越し作業に移った私。

引越し作業中も、ひつこく?しつこく?「画像をよこせ」のメール&カキコを繰り返す荒らし。

残念ですが、その荒らしさんにはアク禁を貼らせていただきましたが。。
その荒らしさんが崇高していたネチケットサイトを叩いてるあのサイト・・。

たしかに、納得いくようなことも書いてある。
たしかに、ほかのネチケットサイトは管理人のエゴ的発言が多い。

でも、それは法律ではなくネット内でのマナー。
そのサイトさん自身も人を誹謗し、法律を犯しているのも事実。
しかも、内容を見ると・・別に顔見知りでもないだろうに、
さもその人のプライベートはこうなんですか?という中傷までされている。





ネチケットは、いわば管理人がされたくない・してほしいの終結作品だと私は思ってる。




そんなに文句を言うのなら見なければいいこと。
(特に、意味不明なメールを送ってきた↑見たいな人とか?)


私が思うに、ネットマナーの起源は、
管理人側が出した、閲覧+ネット上でのお願いだと個人的に思ってるんで。

これも、いわば偏ったものの見方なんでしょうね。

でもね、あのサイト見てて正直思うんだけど、
じゃあ、著作権を第3者に悪用されたら保証してくれるんかい?ってトコ。


ちなみに、私が上記にあげたこれでもかって程に、同じ内容を書きまくってネチケットを叩いてるサイトさんは一応正しいことも半分言ってます。
でも、半分は正しいとはいえない、間違ってるともいえない、
定義のないことに対しての本人の不満
にしか見えません。


↓このサイトさん。

【世にも奇妙なネットマナー】
http://linkfree.fc2web.com/

スポンサーサイト
ネットに愚痴(ノ`△´)ノ コメント(0) トラックバック(0) TOP↑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shout2.blog17.fc2.com/tb.php/1-233d0385

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS




RECENT TRACKBACKS






OTHERS

