--------


スポンサー広告 TOP↑
2005-07-21

初心者だったら偉いんかい!

【初心者だから、なんなんだ?】
※普通の初心者の方のことではございません。
 自分が初心者だからということを強調し、
 何もしないクレクレを指してます。


前回、例にあげた荒らしと化したある人を紹介した時に冒頭で
「ここ数年でネット利用者として小中学生が急増した」
と書きました。

私は、ネット歴8年、PC歴11年と言うこともあって、年々知識(無駄なものも多々あり)をつけていっている。

それはまるで、【塊魂】というPS2のゲームのごとく、役立つものから無駄なものまで様々頭にくっついてる感じ。
学生のとき、PCのハード・ソフトの両面専門的に学んだおかげだというのも・・先生たちの汗の結晶として書き足しておく。
先生、ごめんね・・年間出席率1割きってて・・でも、課題評価はなぜかAかBいただいてました・・ありがとう、先生(ニヤニヤ)


ネットを始めた当初は、見るだけ、見るだけ、見るだけ・・。
しかし、それだけでは満足できない人も多いはず。

自然と、掲示板への参加をし始め、メール交換、お絵かきBBSへの参加などを始める・・そして、自分でホムペを持ち始める。

多分、ほとんどの人が他の人のサイトを見るなり話を聞くなりして自分もホムペを持ちたいと思ったに違いない。

そこで、今日はホムペをもって初めて分かったこと・・を書こうと思います。

続きを読む »

ネットに愚痴(ノ`△´)ノ コメント(1) トラックバック(0) TOP↑
2005-07-20

ザ・ネチケット?

ネチケットについて

最近、ネット人口の増加に伴い、小中学生(低年齢化)などもネットをするようになりどんどん増えてきているのがネットマナー」を掲げるサイト。

これはだめ!あれはいい!

それぞれのネチケットサイト独自の見解が書いてある。
いろんな意味で勉強になるし、自分も初心者の頃やってたアイタタ行為などなど。
見てて、管理人をすればなるほど納得って感じの内容が盛り沢山。

そんな中発見したのが
「ネチケットサイトをコケ下ろしているサイト」

いちいち、「ここは違うだろ!?あぁ?何言ってんだあんた?」
というコメントと共に、そこが掲げるネチケットを木刀で殴る勢いで叩いている。

確かに、そのサイトさんが言っているのも一理ある。
いや、確かにリンクをどこに貼るだ、お気に入りはどこでもいいだ、ってのも分かるけど、
自分のPCに個人的利用範囲内でなら画像DLするのは著作権違反にならないだとか言うのも分かるんだけど。

でも、管理人としては
「そらーカウンター回したいねん」

「アクセス解析トップにしかつけてないねん、
 アク禁できんようなってまうやん」

というのが、私の正直な気持ち。

それと、個人の利用範囲内であれば他人の画像でも勝手にDLオッケーだ。
というのにも反論として・・

「自分が苦労して描いてるのに、その人が一体なんの目的でDLしているのか知りたいし」

それに

「絶対、その画像が流出しないとは断定できないだろ?」

ってコト。

前者はまぁ、エゴなんだけどー。

後者に至っては、そのサイトが保障してくれるなら問題はないよ?
そうやって著作権を振り回すなら、それなりの責任もでてくる。

たとえば、A子はDDDサイトというサイトのイラストが気に入ったのでPCにDL。
↑ここまでは問題なしね。
でも、A子のPCとはいっても、実は妹であるB子も利用してて・・。
で、そのB子がその画像に一目ぼれ。
お姉ちゃんであるA子に聞くと
「覚えてないorどこのか分からないなー。」
と言ったとする。

で、B子は「どこのか分からないのなら誰もわからないんじゃ?」
と安易にこういう公の場で公開したとしよう。

さて、悪いのは誰?

1.A子
2.B子
3.ガードしなかったDDDサイト管理人


難しい判断じゃないですか?
私たち一個人だと、判断できず、最悪訴訟にもなる著作権問題。


それに、リンクを貼るのもお気に入りに入れるのも自由。
これは、問題なし。私も異議はない。

でも、私が経験したことをココにあげよう。

続きを読む »

ネットに愚痴(ノ`△´)ノ コメント(0) トラックバック(0) TOP↑

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS




RECENT TRACKBACKS






OTHERS

